2005年11月15日

ネドヴェド、まだ半分終わっただけ

現地時間12日(以下現地時間)に行なわれた2006年W杯欧州予選プレーオフのノルウェー戦で、約1年半ぶりに国際舞台に復帰したチェコ代表MFパヴェル・ネドヴェドが「最も難しい試合だった」と振り返るとともに、「まだ半分が終わっただけ」とセカンドレグへの意気込みを語った。

 ノルウェーのオスロで行なわれた12日のファーストレグでチェコは、最悪のピッチコンディションに悪戦苦闘しながらも1対0で勝利。ネドヴェドは決勝点となったスミチェルのゴールの起点となるなど、チームのなかで重要な役割を果たした。

 「ピッチコンディションも悪かったし、プレッシャーも厳しかったので、代表戦のなかでは最も難しいゲームだった」と復帰戦について語ったネドヴェド。試合では自らも2度、惜しいシュートを放ち、アウェイの地まで詰め掛けたサポーターからは復帰を歓迎するかのような大きなチャントが送られていた。

 チームメイトで決勝ゴールを叩き出したMFスミチェルも、「すごくいい雰囲気だし、我々は本当に彼が戻ってくるのを待っていたからね」と、ネドヴェドが再びチームの一員となったことを喜ぶ。そして「戻ってきてくれてとてもうれしいし、我々にとってどれだけ重要な選手か、この試合で分かったと思う」と付け加えた。また、GKツェフも「16カ月もチームを離れていたんだから、いろいろ難しいこともあったと思う。しかもこのピッチだし。楽な状況ではなく、戦わなくてはいけない面もあったけど、彼はそれをすばらしい形でやってのけたよ。彼がチームに合流した最初の日から、ずっと一緒にいたように感じたしね」と話した。

 16日にプラハでのセカンドレグに臨むチェコ。ネドヴェドは、W杯出場権のかかった重要な一戦で先勝したことについて喜びを表しながらも、「我々はまだ何も達成していない」と慎重なコメント。「まだ半分が終わっただけに過ぎない。2戦目はとてもハードになると思う。イタリアが予選でノルウェーと対戦した試合を見たけど、とてもタフなゲームだった。ノルウェーは、コーナーやスローインのたびに危険なチームだから、まだ終わりじゃないよ」と気を引き締めていた。

さすがチェコの至宝ネドヴェドですね。ホームゲームへ向けてチームのたがを引き締めています。
posted by むっちゃん at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

スペイン、W杯出場ほぼ決定

2006年W杯予選プレーオフは現地時間12日(以下現地時間)、ファーストレグの5試合が行なわれ、スペインはマドリーでのファーストレグでスロバキアに5対1と大勝。リヴァプール(イングランド)所属のMFルイス・ガルシアがハットトリックの活躍を見せ、8大会連続のW杯出場に向けて大きく前進した。

 先発起用されたルイス・ガルシアは10分、シャビのCKにヘッドで合わせて先制ゴールを挙げると、18分にも再びシャビのアシストから冷静にネットを揺らし、期待に応えてみせる。一方のスロバキアは2点のビハインドを背負った上に、ガリス監督がルイス・ガルシアの2点目がオフサイドだったとアシスタント・レフェリーに猛抗議して退席処分となり、最悪な立ち上がりを迎えてしまう。

 スペインはその後も追加点のチャンスを迎えたものの、ラウル、F・トーレス、レイェスがいずれも決められない。するとスロバキアも49分、後半からピッチに立ったネメトがルイス・ガルシアの不用意なバックパスを逃さず1点を返す。

 それでもスペインは65分、ルイス・ガルシアがエリア内でDFクラトフヴィルのハンドを誘い、このPKをF・トーレスが決めて、再び2点差とした。スロバキアにとって悔やまれるのが、PKの判定に抗議したDFハドが2枚目のイエローカードで退場処分となり、その後は10人での戦いとなったこと。

 数的優位に立ったスペインは74分、途中出場のビセンテのパスを受けたルイス・ガルシアがハットトリックを達成し、4対1。さらに79分には、ルイス・ガルシアに代わったモリエンテスが、同じくビセンテのクロスから得意のヘッドで5点目を挙げた。

 スロバキアでは退場処分を受けたハドに加え、キャプテンのMFカルハンも累積警告で16日のブラチスラバでのセカンドレグには出られない。

 スペインのアラゴネス監督は「本大会出場に向けて、大きな前進となったね。100%の力を出してプレーして、すべてをかけて臨んだときのスペインは強いんだ。今日はそれを証明できた」と喜んだ。

 一方、スロバキアのガリス監督は「結果ではなく、負け方にガッカリしている。残念なことにスロバキアは小さな国で、(レフェリーを含めて)12人の相手には敵わない」とレフェリーへの不満を口にしていた。
posted by むっちゃん at 07:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

