2005年11月17日

日本代表、アンゴラに競り勝つ

日本代表は16日、「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2005 −Go for 2006!−」で、2006年W杯アフリカ予選を勝ち抜いたアンゴラと東京・国立競技場で対戦。試合終了間際の松井のゴールで1対0と競り勝った。

 玉田、小笠原、茂庭、加地の4選手がケガなどにより離脱した日本は、W杯アジア最終予選のイラン戦(8月17日)以来となる田中、宮本、中澤の3バックを採用。ボランチには中田英と稲本が入り、右に駒野、左に三都主、トップ下は中村が務め、前線では高原と柳沢がコンビを組む、予想通りの布陣でスタートを切った。

 序盤からペースをつかんだ日本は幾度も先制のチャンスを迎えるも、なかなか決められない。10分には右サイドでFKのチャンスをつかむと、中村のキックに高原がヘッド。しかし、これはクロスバーに阻まれてしまう。その後もマークの緩いアンゴラ相手に試合を優位に進め、26分には左サイドからのクロスに高原がボレーでねらうも、またもやクロスバーを直撃。運に恵まれない日本はスコアレスで前半を折り返す。

 後半になると、先にペースを握ったのはアンゴラだった。日本のパスワークを早めの囲い込みで寸断すると、テンポよくパスをつないで日本陣内へ攻め入り、得点の可能性を感じさせるミドルなどで日本ゴールを脅かす。日本は66分、田中に代えて松井を投入し、松井を右、中村を左に配する4−4−2にシステムを変更。すると、再び流れが日本に傾くも、高原、途中出場の大黒、柳沢らが、訪れたチャンスを活かし切れない。

 それでも試合終了間際、献身的な動きで日本の攻撃にリズムを与えていた松井が日本に勝利を呼び込んだ。右スローインから中村が逆サイドへと送ったクロスボールを柳沢が折り返すと、詰めていた松井がヘッド。松井の代表初ゴールが決勝点となり、日本は2005年の最終戦を勝利で飾った。
posted by むっちゃん at 08:20| Comment(1) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
逆TBありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by spanky at 2005年11月17日 14:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アンゴラ対日本 試合感想
Excerpt: 今年最後の代表戦。 ワールドカップまで 親善試合はわずかしか残っていないので 重要な試合なわけです。
Weblog: 不細工な不ログ
Tracked: 2005-11-17 09:00

日本1―0アンゴラ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
Excerpt: 管理人『今回のお題は?日本1―0アンゴラ?です。』 読キノコくん『C= C= C= C= C= C= ┌(;・_・)┘ ))●』 読キノコさん『何してるんですか?(ーー;)』 おもし..
Weblog: 読キノコ?(゜口゜;)うっ・・・・・
Tracked: 2005-11-17 09:59

松井のゴールで日本代表が勝利 サッカーアンゴラ戦
Excerpt: う〜ん、点を取るって難しいねぇ・・・(笑) てか、最後まであきらめずに集中力切らさずに、よく1点をもぎ取った。おそらくメディアは決定力武不足って騒ぐだろうから、褒めておこうかな。 誰もコンディショ..
Weblog: [K]こあら日記
Tracked: 2005-11-17 11:56

アンゴラとしては大善戦←日本1×アンゴラ0@国立
Excerpt: 日本、松井の決勝点で辛勝−サッカー国際親善試合 サッカーの国際親善試合、キリン・チャレンジカップは16日、東京・国立競技場で行われ、ことし最後の試合となった日本代表は後半44分の松井(ルマン)の決勝..
Weblog: よく考えるぎょるいのひとver.3.12
Tracked: 2005-11-17 12:25

アンゴラ戦…辛勝
Excerpt: 昨日、今年の国内最後のサッカー親善試合 日本×アンゴラ戦がありましたね。 国内最後の親善試合ってことで、テレビにかじりついていました。 しかし、結果は 1:0での辛勝でしたが、よくあんだけシュート..
Weblog: :: へたれ野郎の戯言とアフィリな日々 ::
Tracked: 2005-11-17 13:29

日本アンゴラ相手に辛勝
Excerpt: の日本ーアンゴラ戦が行われ日本が1−0で勝利したが ケガ人が多いのは分かるけど前半あんだけ攻めて0点で 後半の最後に1点だけしか取れないなんて酷すぎるよ でもヤッパ松井はヨーロッパ遠征も見た..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-11-17 15:45

勝つには勝ったが。
Excerpt: 昨日のアンゴラ戦、勝つには勝ったが釈然としない90分だった。 前日の記者会見でジーコ監督は「チームに流動性が出ている」という趣旨の発言をしていたようだ。確かに流動性は必要で、それがなければ決め事..
Weblog: 読むスポーツ
Tracked: 2005-11-17 18:51

日本代表VSアンゴラ戦!!!
Excerpt: ちょっとぉ〜!!! 興奮しちゃったじゃない! もう〜 前半10分までの シュートラッシュ!ラッシュ!ラッシュ! らっしゃい! 乱れ打ち〜!!! バキューン!バキューン!バキューン!って感..
Weblog: よしもとのオカマ芸人Love Me Doの『Love Magic』
Tracked: 2005-11-18 18:22
×

